個人的メモ用

はまりどころをメモするためのブログ

面白いもの作りたい。

さくさく勇者RPGクエスト

さくさく勇者RPGクエスト

さくさく勇者RPGクエスト

  • shingo matsuno
  • ゲーム
  • 無料

さくさく勇者RPGエストを5月7日にリリースしました。

 

快適なプレイを目指してさくさく進めてシンプルなストーリーにしました。

RPGツクールMVで初めて作ったRPGです。

 

このゲームを作った経緯についてお話しします。

 

経緯

とにかくRPGを作ってみたかったんです。

それで、最初はツクールではなくUnityでなんとかかんとか作ろうと頑張りました。

すぐ挫折しました。

・マップ作成

・戦闘シーン

・レベルアップシステム

・成長システム

・敵の強さなどゲームのバランス

 ・そして何と言っても素材集めが大変

これらを自分で作ろうと思ったらそれはもう大変です。

そこでRPGツクールMVで作ろうという結論に至りました。

RPGツクールMVでは上記のものは全て揃っているのです。

 

最初は体験版を4月にDLしました。

30日間無料の期間が終わろうとしたちょうどGWにツクールMVはセールをしていて通常の3分の1くらいの価格で購入することができました。

バンドル版を買ったので4500円です(安すぎ!!!!)。

 

これ以上のお買い得商品はこの世にないと思い即買いです。

体験版である程度できていたので製品版を購入してすぐにリリースすることができました。

 

さてこのさくさく勇者RPGエストですが、どのような思いで作ったかというと。

自分がめんどくさいと思ったことや、使いにくいと思ったことを徹底的に排除する

 これに尽きます。

文字が多いと読むのがめんどくさい→文章をできる限り短く

ストーリーがややこしいのはめんどくさい→超シンプルなストーリー

設定とか覚えるのめんどくさい→一番に魔王を倒す。ただそれだけ

レベル上げがめんどくさい→1回の戦闘で1レベル上がるくらい経験値

戦闘中に色々考えるのはめんどくさい→魔法なしの一対一にしました。

 

自分が欲しいと思うものは他にも欲しい人がいると思うので自分が信じたものを作るといいと思います。

とはいえ、上記と矛盾するようですが、ストーリー重視の感動モノのRPGもいつか作りたいです。というか今構想練ってます。

 

ちなみにこの「さくさく勇者RPGエスト」というタイトルは適当です。

なんとなくASOに良さそうなのでこれにしました。

 

早速のレビューありがとうございます!

 

enji-job.com

 クリアまで1時間くらいかかるのに最後までやっていただいてからの丁寧なレビューということでかなり嬉しいです。

 

ツイッターでこんな感想をいただきました。ありがとうございます。

↑使い道のないアイテムですが、

これ完全に確認不足でした。

サンプルのデータを使っているのですが、その中にスキル習得アイテムを落とす敵がいるのです。しかし、このゲームにはスキルや魔法といった概念がないためスキル習得アイテムは意味をなさず結果としてユーザーを混乱させてしまいました。

 

どっかのタイミングでアプデで修正しようかと思います。

 

ツクールMVのアプリ化は意外と大変!

ツクールMVは公式でマルチプラットフォームを謳っており、スマホアプリ化もできるということを大きな売りの一つとしています。

でも、これがやってみるとめっちゃ大変!!

ボタン一つでxcodeプロジェクトを出力するといったようなものではないです。

めっちゃ大変とは言うものの、言うほど簡単にアプリ化できるわけではないよってだけでちゃんと調べれば誰でもできることだと思います。

 

それと今回Android版を出していないのは、自分の端末で期待するようなさくさくした動きにならなかったからです。(単にスペックが弱いだけかもしれないけど)

 

この辺は時間があるときに詳しく書こうと思います。

 

とりあえずやってみて!

とまあここまで長々と書いたわけですが一番言いたいことはこれです。

よろしくお願いします。

 

特にツクラーの方には是非プレイして欲しいです。

ツクラーの皆さんは趣味で創作活動をされている方が多いと思います。

ツクールMVで作ったアプリに広告をつければ少なからず収益になる可能性があります。

本作にはadmobのバナーとUnityadsの動画リワードと動画広告を組み込んでます。

組み込み方はそのうちこのブログで解説しようかと思います。

お金はいらないという人もいるかと思いますが、モチベーションを保つために、エターならないための動機に十分なると思います。

 

 

「アプリ化したらこんな感じになるのか」と参考にしてもらえたらと思います。

さくさく勇者RPGクエスト

さくさく勇者RPGクエスト

  • shingo matsuno
  • ゲーム
  • 無料