個人的メモ用

はまりどころをメモするためのブログ

面白いもの作りたい。

アプリのレビュー依頼をしてみた。

今月ユニティちゃんファイターズをapp storeとgooglePlayにリリースしました。

 

「アプリ業界はレッドオーシャン、リリースしただけでは誰の目にも留まらず、全然ダウンロードされない。」

 

というのはアプリを作ったことがある人なら聞いたことがあるかもしれません。

なんでもやってみないと気が済まない性分の私は、流石に全然てことはないだろうと思っていました。

 

というのも5年くらい前に身内受け狙いだけで作ったアプリが4本あるのですが、リリース初日に平均50ダウンロードくらいされてたんですね。

その内1本は最終的に8500くらいまで伸びました。

その感覚があったからガチで作ればそれなりにダウンロードされるだろうとたかを括っていたのですよ。

結果、

Android

 29DL(公開後1週間)

IOS

 10DL(公開初日の数字)

うん、少ないですね。これは噂以上ですよ。

プレイしてくれた39人の皆様、本当にありがとうございます!

宣伝はtwitterとこのブログのみでした。

予約トップ10とプレスリリースやレビュー依頼は必須ですね。

 

そんなわけで以下のレビューサイトにレビュー依頼を送りました。

Appliv[アプリヴ] - iPhone・iPadアプリが探せる、見つかる

AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

もぐらゲームス - もぐらゲームスは、ゲームプレイヤーとゲームクリエイターのためのサイトです。ゲームレビュー、インタビュー、旬のニュースなどを取り上げます。

他にも色々あるらしいのですが、更新されてなかったり、レビュー依頼の仕方がわからなかったりしてとりあえず上の3つだけにしました。時間があるときにまたレビューしてくれるサイトを探そうと思います。

ちなみにAppBankは掲載までに1ヶ月以上かかることもあるそうですね。

 

いろんな人のブログを見てるとレビューサイトに完全にスルーされる人も多いみたいですが、めげずに続けようと思います。

 

さて結果やいかに。

 

2018/1/19追記

以下2サイトに追加でレビュー依頼を送りました。

AppLibrary

暗黒社 あんこちゃんの掘り出しAppレビュー iPhone/iPadのアプリレビューやセール、新着情報を紹介するよ!おすすめアプリや埋もれた良品アプリを発掘してご紹介しま〜す